2018年7月31日火曜日

『いざ・波』2018年7月のレポート 

7月の推移です。

今月は一時的に時価総額700万円突破したんですけどね、終わってみれば前月比マイナス。

***

日銀のETF買い入れですが、TOPIX連動のものの比率を増やすようです。(参考記事『日銀、緩和政策の持続性強化策を決定 長期金利目標・ETF買入を柔軟化by ロイター)

以前に座談会に参加させていただいた農林中金バリューインベストメンツ(NVIC)のCIOである奥野氏はTOPIXに関し、

  • バリューを生み出せていない、退場宣告されてしかるべき企業が指数構成企業としてたくさん残っている
  • 株主も経営者も危機感がないので、それらの企業の業績は、いつまでたってもぱっとしない。
  • 結果そいつらに足を引っ張られて、TOPIXはうだつが上がらない

という感じで、けちょんけちょんに貶していました。

奥野氏の言っていたことが正しいとすると、日銀のETF購入により…


  • 資金が供給されることになり、上記のしょうもない企業が生き延びる
  • それらの企業はバリューを生み出せていない。
  • よって、そやつらに出来ることはディスカウント勝負のみ。
  • となると、やせ我慢のコスト削減するしかない。
  • しわ寄せは、従業員や下請けに来る。
  • ますますデフレや。

というシナリオが描けます。

黒田さん、デフレに塩をくれてやっているだけなんじゃない?

***

アイ・アールジャパン(6035)、株式が2分割になるようです。いいですね。





Appendix






0 件のコメント:

コメントを投稿