2017年7月1日土曜日

『いざ・波』2017年6月のレポート -鎌倉新書が東証へ-

6月の推移です。今月はマザーズや中小規模の銘柄にフォローの風が吹きましたね。
弁護士ドットコム(6027)の株価が好調です。うーん、この銘柄、昨年の9月に保有株数の半分を損切りしたんだよな。

当銘柄を選んだ理由は、奥さんから「ねえ、K.さん、誰か知り合いに弁護士さん知らない?」と訊かれたのがきっかけです。なにやら彼女の職場の同僚女性が、元カレ氏とけっこう深刻なトラブルになっているのだとか。すまんが、そんな役に立つ知り合いはおらん。

ちょうど四季報で読んでいたところに弁護士ドットコムがあったので、これだ!と投資したのでした。少子高齢化の日本では、これから遺産相続や熟年離婚等でいろいろ揉め事が増えそうだし、競合もいないし。

で、2016年5月あたりに獲得したのですが、あんまり経営陣にやる気が見られないという印象を受けたので9月に半分手放しました。もう半分はNISA口座でもっていて、損を確定させるのがいやだったので仕方がなしに持っていました。

現在のところこれが功を奏しています。今後はどうなるか知らんが。未来、そはいまだ到らざるなり。

半分手放してしまったのは残念だが・・・まあさ、そのときはいろいろ考えてベストな選択を取ったのさ。過去、そはすでに捨てられたり。

☆☆☆

『いざ・波』ファンド(参考記事『ポートフォリオの命名 -いざ・波ー)の旗艦銘柄である鎌倉新書(6184)が、マザーズから東証に鞍替えするようです。同時に新株式も発行するようで・・・それで調達する資金は既存事業+お別れ会等の新規事業に使うのだとか。

お別れ会がどういうものかは、株主総会に出席した時にビデオで実例を見ましたね。なるほど・・・

ま、今後の6184の推移を期待を持って眺めたいと思います。

弁護士ドットコムもビジネスのネタそのものはすごくおいしいと思われるので、あとは経営次第いかんでは、ものすごい可能性を秘めているのではないか。健闘を祈るぞ。

カモン、ビッグウェーブ!







Appendix




0 件のコメント:

コメントを投稿